おうちを買うはなし

ひとりでおうちを買うまでの経緯を忘れないように記録します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

オーブンレンジ

電子レンジを買い替えた。 気付けばもう20年以上使っていた電子レンジ。 いや、とうに気付いてはいたけれども。 もう、買い替えたって良いよね? 贅沢じゃないよね?? 中は真っ黒だし。 でも壊れてないのよね。やっぱり贅沢? そんな自問自答を1年半ほど。 …

ちゃんとした生活

マンション購入の契約を交わしてから、ローンの査定が下りるまでの1年3ヶ月間、頭の中はお金の事ばかりで、新居の妄想でワクワク〜!っていう感じではなかった気がする。 とにかくお金の事は、初めてちゃんと考えた。恥ずかしいけれど仕方がない。 電気代ガ…

決め手は周りの賑やかさ

おうちを決めるに当たって、3つのマンションが候補に上がりました。 価格も間取りも設備も大差はなく、どれもいわゆるよくある間取り、よくある広さ。 敢えての違いを挙げるならば、ベランダの向き、部屋数が一つ違う、その分ちょっと占有面積が広い、24hゴ…

スラッシャー

台湾・デジタル担当政務大臣のオードリー・タンさんが、未来の職業として、「スラッシャー」なるものを挙げていた。 〇〇/〇〇/〇〇〇/…… 1つの業種に捉われず、複数の職業、複数の業種と関わって仕事をすること。 オードリー・タンさんが、薬局のマスク…

不安しかない1年

マンション購入の契約を交わしてから引っ越しをするまで1年3ヶ月の期間がありました。 契約書を交わしたら、後はルンルン気分で出来上がりを待つばかりだと思っていました。 しかーし、そんなことはなかった。 逆に不安は募るばかり。 何よりわたし、ローン…

ローンヘブン

私はスーモに予約してもらって3カ所のモデルルームを見学しました。 しかも1日で全部廻って、3日後には契約のハンコを言われるがままに押していました。 そんな日からもうすぐ3年経とうとしていますが、なんとか暮らしています。 おうちにかかるお金は確実…

初期費用すらありませんが

ねぇみんな、知ってる? 初期費用と頭金って、違うものなんだって… マンションをえいやぁっ!と契約した経緯は後ほどとして、当初は本当にお金に関して何も知らず、まずヤベーなと最初に思ったのが初期費用。 私頭金無いですって宣言してたのに、100万円用意…

頭金と初期費用って違うんだ…汗

さて、初のモデルルーム。 モデルルームに行くまでの取っ掛かりが分からなかった私にとっては、もうここまで来たらこっちのもん。 あとは目の前の餅屋に訊けばいいんだもん。 餅は餅屋。 あれこれネットサーフィンするより聞いた方が早い。 担当のちょっとギ…

生活イメージトレーニング②

生活って一体何なんだろう。 マンションが欲しいのは、なんでなんだろう。 私なんかがマンション買うなんて、家族もいないのにマンション買うなんて、もう40になるのにマンション買うなんて。贅沢、我儘だよなあ。 スーモカウンターに行くまで、そんな事をグ…

生活イメージトレーニング①

マンション見学に行くまで、私は何一つ下調べしていなかった。 調べようにも、何を調べれば良いかすら分からなかったから。 まるで高三の頃の数学。何が分からないのか分かりません。 知識は全くなかったけれど、自分が普段どんな生活をしていて、どこに行っ…

マンション探し1件目にて決定しちゃう?

1件目に見学したマンション、結果これを購入しました。他に2件、同じような条件の物件を見て廻ったのですが、一体何が違ったのか。 選ばなかった2件、1件目よりやや駅から遠いけれども余裕の徒歩圏内、職場にも1件目よりだいぶ近いし、価格も1件目よりやや低…

モデルルーム勉強

モデルルームの可愛いお姉さんは、私の疑問に何でも答えてくれた。 今思えば良いカモだったであろう私。 でも年収から税金からローン、金利、保険、減税等々のお金の話は全部ここで教えてもらいました。 普通はそれを勉強した上で来いよって話なんだろうけど…

モデルルーム1件目

モデルルームで出迎えてくれたお姉さん。 とにかく若くて可愛くて髪長くて爪アートでちょっとギャル。 結果この子にコロッと騙され…否、納得してマンション購入に至るのです。 モデルルームは3件廻ったけれども、この1件目でもう心は決まっていたみたい。 何…