おうちを買うはなし

ひとりでおうちを買うまでの経緯を忘れないように記録します。

生活イメージトレーニング②

生活って一体何なんだろう。

マンションが欲しいのは、なんでなんだろう。

 

私なんかがマンション買うなんて、家族もいないのにマンション買うなんて、もう40になるのにマンション買うなんて。贅沢、我儘だよなあ。

 

スーモカウンターに行くまで、そんな事をグルグルぐるぐる考えてた。

 

タイミングとはよく言ったもので、マンション見学から契約までたった5日で決めてしまった。

 

言い出したのは突然でも、考えたのは突然ではない。

 

夏目漱石の「こころ」のように。

 

大袈裟!だけどまさにそんな気持ち。

 

おうちを買うにあたって、大事だと思ったことは、

 

惑わず!

 

40にして惑わず!

 

ネットを叩けば幾らでも情報が得られるけれども、惑わされるなかれ。

〇〇不動産は悪徳、〇〇マンションシリーズは安い分それなり、マンションより戸建て、この時期にローン組んでマンションなんてアホ、賃貸の方が賢い、床はガラスコーティングをしないと傷だらけ、壁は珪藻土じゃないとカビが、、、

 

それが真実かどうか、自分の目で確かめること。プロに聞くこと。餅は餅屋!

 

生活は人それぞれ、同じ価値などない。

 

なんて偉そうに言っても、当時の私はただ狭くて古いアパートが嫌で、あんなに大好きだった服への思い入れがだんだんと薄れてきて、欲しい物が無くなってきて、インテリア屋さんに行っても見るだけで、家具に統一感は無いし、とか薄っぺらい理由でマンションを欲したのでした。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村