おうちを買うはなし

ひとりでおうちを買うまでの経緯を忘れないように記録します。

ローンヘブン

私はスーモに予約してもらって3カ所のモデルルームを見学しました。

 

しかも1日で全部廻って、3日後には契約のハンコを言われるがままに押していました。

 

そんな日からもうすぐ3年経とうとしていますが、なんとか暮らしています。

 

おうちにかかるお金は確実に増えたのに、給料はコロナで確実に減ったのに、なんとか生きています。

 

契約までは早かった。簡単です。

 

でもね、契約したからといって喜んではいられないのです。

 

そう、ローンの、査定に通るかどうか。

 

ローン通ってないのに契約できちゃうんだーなんて思いながら、

こんな女1人にウン千万も貸してくれるのだろうか。そもそも、払えるのだろうか。

あんまり聞かない銀行だけど大丈夫だろうか。(失礼)

不動産会社が勧めてくれた銀行以外に、自分でもよその銀行に査定してもらうべきなのか。

 

…、と、この歳にして初めてお金のことを真剣に考え始めました。おっそいわ!