おうちを買うはなし

ひとりでおうちを買うまでの経緯を忘れないように記録します。

初期費用すらありませんが

ねぇみんな、知ってる?

初期費用と頭金って、違うものなんだって…

 

マンションをえいやぁっ!と契約した経緯は後ほどとして、当初は本当にお金に関して何も知らず、まずヤベーなと最初に思ったのが初期費用。

 

私頭金無いですって宣言してたのに、100万円用意しろなんて、騙したわね!そんなの用意できるわけないじゃない!

 

今思えば、初期費用と手付金。大体150万円位。

そして実際払えたのはなんとか100万円。

 

残りの50万をどうしたかというと、契約後1年かけて夏と冬のボーナスでお支払いしたのでした。

 

 

そんな人いるんか?!

なんとゆうお恥ずかしい話…もうほんと貯金ゼロ。

個人年金の積み立てだけがせめてもの救い。

 

ここから私のお金快進撃の始まりです。ポイ活ご苦労様の始まりです。