おうちを買うはなし

ひとりでおうちを買うまでの経緯を忘れないように記録します。

頭金と初期費用って違うんだ…汗

さて、初のモデルルーム。

 

モデルルームに行くまでの取っ掛かりが分からなかった私にとっては、もうここまで来たらこっちのもん。

 

あとは目の前の餅屋に訊けばいいんだもん。

 

餅は餅屋。

 

あれこれネットサーフィンするより聞いた方が早い。

 

担当のちょっとギャルな可愛いお姉ちゃんは、なんとも良く訓練された話術でリードしてくれた。

 

人の心理や性格を読み取ることに長けており、まんまと騙されたのかもしれないけど、買う気満々の私にとっては背中を押してくれる方が有り難かった。

 

質問

①お金のこと

 ローン、初期費用、頭金、住宅ローン減税、

 生前贈与

②マンション全体のこと

 規模、設備、修繕積立金、共用施設、周辺環境

③部屋のこと

 間取り、設備、オプション

④その他

 親に購入を伝えるタイミング、節約生活、

 

この辺を、覚えてる限り書き留めてみようかと思う。

普通は調べた上で行くんだろうな。

でも安心して下さい。私は何ひとつ調べてませんでしたよ。

それでいいんです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村