おうちを買うはなし

ひとりでおうちを買うまでの経緯を忘れないように記録します。

生活イメージトレーニング①

マンション見学に行くまで、私は何一つ下調べしていなかった。

 

調べようにも、何を調べれば良いかすら分からなかったから。

 

まるで高三の頃の数学。何が分からないのか分かりません。

 

知識は全くなかったけれど、自分が普段どんな生活をしていて、どこに行って、家で何をしているのか、よくよく分析する事が大事だったんだと今振り返ってみるとそう思う。

 

今の生活を冷静にまとめ、次の生活を現実的にイメージすること。何が心地よくて何がストレスなのか。妄想からの脱却のための妄想を。

 

よくアナウンサーの方が練習のために通勤中に目の前の情景を実況するとゆうが、そんな感じで、自分の生活を書き起こす。

友達と会うとか、どこの店が美味しいとか可愛い服を買ったとか、そんなことではなくて、朝何時に起きてどうやって駅に行って仕事してどこに寄って帰って、家で何をしているのか。

 

改めて書き出すと、当たり前過ぎて気が付かなかった「生活」というものが見えてくる。

 

家庭のある人はとっくにその生活がはっきり見えているのかもなあと思う。1人だと、それがいかにぼんやり、適当になっているかが分かった。

 

私の場合、朝は空いた電車に乗るため早く出て、帰りに寄るのは9割方スーパー。ごはんは作ったりお惣菜が続いたり週末に作り置きしたり。ビール飲みながら植物を眺めてお風呂入って寝る。

 

休日は散歩、ホームセンター、スーパー、ごはん作り。たまにデパート。たまに居酒屋。たまに山。

 

いやー、なんて平凡。みんなそんなもんだよなと。そしてその平凡を楽しめる自分なんだなぁ。

と、ゆうことは、

 

自分が住む家の周りにどんなものが必要か。

お洒落なカフェ?雑貨屋?違うなあ。好きだけど毎日じゃない。ビルがたくさんの都会ど真ん中?憧れるけど自然が恋しい。じゃあ都心を離れた住宅街?1人では寂しい!

 

そしてまた、こんな簡単なことに気付くの遅すぎ…と暫し凹むのでした。家庭のない女でごめんなさい。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村