おうちを買うはなし

ひとりでおうちを買うまでの経緯を忘れないように記録します。

ちゃんとした生活

マンション購入の契約を交わしてから、ローンの査定が下りるまでの1年3ヶ月間、頭の中はお金の事ばかりで、新居の妄想でワクワク〜!っていう感じではなかった気がする。

 

とにかくお金の事は、初めてちゃんと考えた。恥ずかしいけれど仕方がない。

 

電気代ガス代水道代、月々いくら払っているか、ザックリすら把握していなかったし、服は買いたいように買って、飲みに行ったらどんぶり勘定、なんなら月の給料明細すらちゃんと見ていなかった。

 

先取り貯金なるものをしていたのがせめてもの救いだったけれど、微々たるもので初期費用ですぐ消えた。

 

40代の平均貯蓄額は〇〇〇万円!なんて記事を見ては、心臓をキュンキュンさせる日々。

 

でも仕方ない。

 

とりあえず何から始めればいいですか‥

 

ここで素人がやっちまちゃおなのが、食費を削ること。

私もそうでした。

 

近所のダイエーに走り、ポイントカードを作り、食パンと袋ラーメンと焼きそばを買った。

毎日お弁当を作ってみた。

もやしをフル活用してみた。

 

いやぁ、何やってんだ。

これは、長続きしませんわな。

だって食べることが好きだからごはん作ってたのに、これを習慣化するのはどう考えても心身ともに効率悪い。

 

食事は頑張りすぎない。でも作れる時にちゃんと作る。美味しく頂く。ビールも飲む。発泡酒だけど。

 

代わりの節約は!

 

ポイ活!

 

ポイ活ですよ!

 

ズボラな私にはコレですわ。

にほんブログ村 住まいブログ 独りで住む家へ
にほんブログ村