おうちを買うはなし

ひとりでおうちを買うまでの経緯を忘れないように記録します。

決め手は周りの賑やかさ

おうちを決めるに当たって、3つのマンションが候補に上がりました。

 

価格も間取りも設備も大差はなく、どれもいわゆるよくある間取り、よくある広さ。 

 

敢えての違いを挙げるならば、ベランダの向き、部屋数が一つ違う、その分ちょっと占有面積が広い、24hゴミ出しの有無、食洗機の有無、などなど。

 

今思えば微々たるものだったと思います。

 

ならば何が決め手で今のマンションにしたかと言うと、やっぱり、この土地が好きかどうかに尽きる。

 

家族で住むなら、部屋の数や広さ、収納などなど重要視することも多々あろうけれども、1人の私には、あんまり重要ではなかった。

 

妄想では今頃2人住まいのはずだったけれど…。

 

それは置いといて、最終的な決め手は周りの賑やかさが気に入ったから。

 

各停しか停まらない駅に、チェーン店もなく、マンション口コミサイトにもネガティブな意見が沢山載っていたけれど、私にとっては快適な場所。

 

山も海も歩いて行けて、ほのぼのした商店街がある。

 

ネットに踊らされることなく、自分のルーチンを見つめるべし。

 

とはいえ、こだわりの注文住宅なんか見ちゃうと、羨ましく思っちゃうんですけどね。

にほんブログ村 住まいブログ 独りで住む家へ
にほんブログ村