おうちを買うはなし

ひとりでおうちを買うまでの経緯を忘れないように記録します。

マンション探し1件目にて決定しちゃう?

1件目に見学したマンション、結果これを購入しました。他に2件、同じような条件の物件を見て廻ったのですが、一体何が違ったのか。

 

選ばなかった2件、1件目よりやや駅から遠いけれども余裕の徒歩圏内、職場にも1件目よりだいぶ近いし、価格も1件目よりやや低い上に部屋はやや広め、最寄駅は急行が停まる。

 

一方選んだ物件はというと、最寄駅は普通しか停まらないこじんまりした所で、今住んでる賃貸マンションよりさらに職場が遠ざかる。

 

羅列したら、何が決め手だったのかここには出てない。

 

決め手は、雰囲気!もうそれに尽きる。

ギャラリーとそこで対応してくれた人々の雰囲気と、実際のマンション周囲の持つ空気感。

マンションブランド名や不動産会社名は、関係ない。

 

そしてここでふと思い出したのは、スーモカウンターでのお姉さんの言葉。

 

普段、おうちでどんな事されてますか?どんなことしたいですか?どんなに小さな事でもなんでも良いんですよ。

 

あ、ここに答えがあった。