おうちを買うはなし

ひとりでおうちを買うまでの経緯を忘れないように記録します。

おうちと環境と妄想

どんなところに住みたいですか?

 

スーモのお姉さんて、話を聞き出す天才だった。

私はいつも妄想はあれど、それを言葉にするとなんだか違うなあ、の繰り返し。

何でもいいんですよ、普段おうちでしてることを教えて下さい。

おうちでしてることかぁ。植物を育ててますね。

あ、良いですね。そしたらベランダでガーデニングできるといいですね。

わぁそれ私の理想です。

他に、何でも。今おうちでしてることでも、これからしてみたいことでも。

んー、ピアノを置きたいです。

素敵です!今も弾いてらっしゃるんですか?

いえ、とてもピアノを置ける大きさの部屋ではないので。

おうちのイメージが広がってきましたね。

あー、いつか犬を飼いたいなあ。

良いですね。楽しい理想をお持ちじゃないですか。

あー、ベランダでビール飲みたいですねー……

 

私は褒めて育てられた現代っ子…ではなく、自己肯定感を尽く否定する教育方法で育った世代。しかも就職氷河期世代。雑種の犬が外で鎖に繋がれて育った世代。

 

やっぱ肯定するって大事なのね。

家のこと訊かれてるのに、衣食住どれにも当てはまらないどーでもいい事ばっかり回答してる。

にも関わらず否定しない。

それが核心に繋がっていくことをお姉さんは分かっていたのですね。

私ってほんまあほでお調子者で幼稚だ。

違った。

私って素直で朗らかで若々しい!